ITの保守・サービスならシーティーエス株式会社にご相談ください。弊社では、お客様のご要望に合わせた保守やサービスをカスタマイズして、実業務の運用にマッチ した『オーダーメイドサービス』をご提供いたします。

【ITニュース】タブレット端末の動向

2010年10月16日 シーティーエス株式会社


こんにちは。いつも有難うございます。
シーティーエス株式会社です。

近頃、街を歩いていればハロウィン関連のグッズがよく目につきます。
カラフルな色、季節感がひとつひとつ身にしみる今日この頃、
早々と過ぎる時の流れに取り残されないよう、十月後半も乗り切っていきましょうね!

------------

本日の朝刊を読んでいて、気になる記事がありました。
「タブレット端末、日本投入 台湾アスース 来年前半にも」
(2010/10/15*日本経済新聞朝刊15面記事より)

ネットブックで一躍名をはせた台湾アスースが、
「EeePad」という名のタブレット端末を発売するそうです。
タッチパネル搭載で、厳密なサイズや基本ソフト(OS)はユーザーのニーズに合わせて検討
。日本でのシェアを現在の9位から11年には5位以内まで引き上げるという目標も掲げています。


iPadが発売されてからというもの、タブレット端末の話題が度々登場しますね。
先日のCEATECJAPAN2010にも沢山の新製品が紹介されていました。
どのような業務で利用するかはさておいて、今後も更なる普及が見込まれます。

そういえば、先日次世代メモリーの開発が進んでいるとの話を耳にしました。

「ReRAM」という抵抗変化式メモリーだそうで、
抵抗の違いによって情報を記録する仕組みのものです。
素子構造が簡単なため回路の微細化で性能を上げやすく、
携帯情報端末やPCの記憶装置などでの採用が期待されているとのこと。(2010/10/13*日本経済新聞より)


性能の良いメモリーに、持ち運びが便利なタブレット端末。
機械と情報に氾濫する中で、本当に大切なものは何かを見失わないようありたいものです。


------------

翻って、今朝の朝刊をみてみれば台湾アスースの下にこのような記事も。
「タブレット端末発売延期 ■オンキヨー■」

タッチパネル式のタブレット型PC「TWシリーズ」の発売を
当初予定の10月中旬から11月上旬に延期するそうです。
企業から営業社員向けなどの受注が多く、部品調達が間に合わなかったとのこと。


発売前に部品調達のトラブルで販売が遅れるのは仕方の無いところですが、
機械のあるところに問題はつきものです。

さらにどのタブレット端末であれ購入はできたとしても、
その後の保守やメンテナンスは一体どうなるのでしょう。
新しいガジェットを手にした喜びと同時に、大切に扱う責任も伴ってくると思います。

タブレット端末は今後誰もが利用するツールになるかもしれません。
流行や先端技術の影にある、本当の有意性をきちんと把握し大切にしていきたいですね。
 

今週もお読みいただきありがとうございました。
シーティーエス株式会社

 

「IT・保守サポートの日誌」カテゴリの関連記事

保守サービスメニュー
その他(商品)サービス
 
Blog
 
Glossary
 
トピックス
◆2011.06
 
・facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
 
◆2011.03
 
・次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
 
・アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
 
◆2010.09
 
・東京都中央区築地に営業所を開設
 
◆2010.05
 
・NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
 
◆2010.04
 
・ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービス・パートナーとなりました
 
◆2010.03
 
・大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
 
◆ 2010.02
 
・全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
 
◆ 2010.01
 
・デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
 
◆ 2009.12
 
・デジタルビジネス協同組合に加盟
・八王子商工会議所に加盟
 
◆ 2009.09
 
・ホームページを開設